メールでの送信者の表示を、設定していますか

カテゴリー|新着情報
2018年1月18日 木曜日

ご自身や知人のメールアドレスは、適当に登録すると困ることがありますよ。
例えば、知人のメールアドレスを、その知人の「氏名」ではなく「ニックネーム」で登録してあったとして、その知人にメールをすると、相手先にその「ニックネーム」が表示されます。

なかにし礼さんが作詞した「ホテル」という歌に、「ごめんなさいね 私見ちゃったの(中略)私の家の電話番号が 男名前で 書いてある」というフレーズがありますが、「ニックネーム」とは言えない文言を登録すると、そのまま相手に伝わってしまい、「失敗しちゃった」(この程度で済めばよいのですが)ということになります。

また、ご自身のメールアドレスについても同様で、登録していない(登録の仕方については下部にリンク先を貼っておきます)、あるいは、送信者を特定できないニックネームや名称を用いている場合があります。
ご自身のメールが、(ご自身のメールアドレスを含めて、)相手に対してどのように表示されるのか、確認してみてはいかがでしょうか。

ご自身のメールアドレスについて、相手先で表示される文言の設定については、メールソフトや携帯電話および携帯電話会社によって違うかもしれませんので、いくつかのサイトのリンクを貼っておきますね。
詳しく解説しているサイトもあるのですが、非公式なページなので、ご自身で探してみてください。(送信者 表示 変更 といったキーワードを入力すると、いくつか見つかると思います)

【Outlook】
【Gmail】
【docomo】
【softbank(iphone)】

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました