Archive for 9月, 2013

第4回幹事会を新発田市で開催しました!

第4回幹事会を新発田市で開催しました! 6月に開催した「第12回園芸福祉シンポジウムながおか」についての事業報告、地域活動助成金募集についての報告、初級園芸福祉士養成講座の開催についての協議、地域活動助成金申請についての協議等が話し合われました。
幹事会後、新発田市豊町2丁目の中華料理店「千滋百味」さんにおいて交流会を開催し、いろいろな情報交換をおこないました。
※第4回幹事会の詳細は、写真の下に記載しております。

↑ 奥の列の左側の女性は、交流会の会場となったお店の方。
↓手前の列の中央の男の子は、上記の女性の息子さん。
『第4回幹事会』
開催日時: 2013年9月21日(土)17:30~18:30
開催場所: 新発田市ボランティアセンター
役員19名中8名の出席。
家老さん(代表)、斎藤さん(監事)、五十嵐さん(監事)、石黒さん(幹事・会計)、金子さん(幹事)、雙田さん(幹事)、西脇さん(幹事)、山田さん(幹事)
オブザーバー2名の参加。
西山さん(グリーンフレンズ 事務局長)、山口さん(グリーンフレンズ 会員)
『第4回幹事会 議事録』
1.開会(石黒事務局長)
2.代表挨拶(家老代表)
3.開催地代表挨拶(代理 西山さん)
4.議題
1)報告事項
①『第12回園芸福祉シンポジウムながおか』の事業報告について
⇒同日、上記事業の特別会計決算案の会計監査をおこない、監事からご承認いただきました。
②地域活動助成金について
⇒地域活動助成金の申請の受付について報告し、申請資料の整備を求める意見をいただきました。
2)協議事項
①来年度の初級園芸福祉士養成講座について
●開催予定日を、2014年5月10日と11日を前期講座、同年6月21日と22日を後期講座とすること。
●開催会場を、長岡市内(前期講座はキャンパス長岡、後期講座はUNEHAUS)にて開催すること。
●受講料を36,600円、定員を35名(先着順)、申込先を「園芸福祉にいがた事務局」にすること。
●事前PR
⇒以上の4点に関して、全会一致で承認可決しました。
②地域活動助成金申請の承認について
●「グリーンフレンズ」の事業名『花を咲かせよう赤谷線』の申請に関して、全会一致で承認可決しました。
●「園芸福祉ながおか」の事業名『リースづくりで地域活動(仮)』の申請に関して、採決を保留しました。
以上
文責: 幹事・会計(事務局長) 石黒俊之

園芸福祉教室を開催しました!

平成25年9月7日(土)に、シティホールプラザ「アオーレ長岡」において、園芸福祉教室を開催しました。当日は「アオーレ長岡」の中だけでも長岡マルシェを始め多くのイベントが開催されていましたが、私たちは「市民活動フェスタ」というイベントで参加しました。当日の会場となった協働ルームには、イベントの一環として長岡市内にある市民団体の活動発表の場として掲示がしてあり、28万人が住む地域ですので多くの市民団体の掲示がありました。私たちは、その会場で「ながおか市民協働センター」が企画した『ワンコインクラフト』のひとつとして、『園芸福祉教室❤みどりで作る癒しのオブジェづくり❤』を開催しました。
第1部は「触感でも楽しめるふくよかな壁掛け」ということで、30cm×20cmくらいの板に、たくさんの多肉植物と小枝をグルーガンで貼り付け、個性豊かな装いの壁掛け(写真4・5)を作りました。「このボリュームで参加費ワンコインは本当にワンダフル!」と、皆さんニコニコ顔でした!それを見たスタッフもニコニコ(^^)
第2部は「音でも楽しめる涼やかな壁掛け」ということで、粉末コーヒーの空きビンに麻ひもを巻き、その中に観葉植物を発泡煉石(粒状の粘土を丸く高温で焼成したもので「ハイドロボール」ともいいます)で植え込みました。季節の風が、蔓性の観葉植物を揺らし、一緒に取り付けた風鈴が涼やかな音色を奏でます。視覚と聴覚からも季節を感じることができる壁掛け(写真8・9)になりました。
今回の講師をしていただいた田中弥生先生から、「来場者も設営スタッフも一緒にニコニコ顔になれることが園芸福祉活動の良いところです。今回は初心者向けとして、簡単な日常管理で楽しめるクラフトにしましたので、参考にしてください。」というコメントをいただきました。
(写真1)
(写真2)
(写真3)
(写真4)
(写真5)
(写真6)
(写真7)
 (写真8)
(写真9)

第4回幹事会のご案内

[ 2013年9月21日; 5:15 PM to 6:15 PM. ]  第4回幹事会のご案内です。
 日 時: 平成25年 9月21日(土) 17:15~18:15
会 場: 新発田市ボランティアセンター 2階 「研修室3」
所在地: 新発田市本町4-16-83     電話番号: 0254-23-1000
※  幹事会終了後、別会場にて交流会を予定しております。役員の皆さまは、準備の都合上9月17日(火)までに事務局まで出欠をご連絡ください。

議 題(順不同):
◎ 『第12回園芸福祉シンポジウムながおか』の事業報告について
◎ 地域活動助成金について
◎ 来年度の初級園芸福祉士養成講座について
◎ その他

アオーレ長岡でクラフト教室を開催します!

[ 2013年9月7日; 12:30 PM to 3:00 PM. ] 平成25年9月7日(土)に、「第8回市民活動フェスタ」が長岡地域のアオーレ長岡で開催されます。「園芸福祉にいがた」では園芸福祉活動のPRの一環として、メンバーでもある田中弥生先生を講師に『園芸福祉教室❤みどりで作る癒しのオブジェづくり❤』と題したクラフト教室を行います。

第1部『触感でも楽しめるふくよかな壁掛け』(13:00~13:50)と、第2部『音でも楽しめる涼やかな壁掛け』(14:00~14:50)に分かれており、それぞれ「ワンコイン」(500円)で参加できます。会場や材料が限られているため、それぞれ先着20名となっております。

第1部・第2部を問わず、会場前において、12:30から受付を開始しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

また、当日はアオーレ長岡のナカドマで、NPO法人UNEさんや園芸福祉メンバーが地場産野菜や笹団子等を販売していますので、こちらにもお足運びくださいね!!

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました