Archive for 5月, 2011

日本園芸福祉普及協会 総会・シンポジウム

[ 2011年6月18日; 11:00 AM to 5:40 PM. ]  6月18日11時~17時40分 名古屋市 電気文化会館にてNPO法人日本園芸福祉普及協会の総会及びシンポジウムが開催されます。

 シンポジウムでは、『中越地震被災者の復興と農園芸』と題して、地元長岡市山古志の市役所職員の五十嵐豊さんが、中越大震災時に全村避難した山古志村民が取り組んだ『市民農園の活動』、1そこから生まれた『畑の学校』それが発展し、それまで山古志になかった野菜園芸が根付き、長岡野菜 がぐらなんばん の産地化、そして農家レストラン、農家民宿というグリーンツーリズムへ繋がって行った経過を発表してもらいます。

 その後、東日本大震災の復興に向け、園芸福祉として何が出来るか!についてディスカッションします。

 全国から集まる仲間たちと意見交換しそして親睦を深めるいい機会ですので、是非、都合の付き方はご参加ください。車に乗り合わせ、1泊2日で行きますので、希望される方、詳細を知りたい方は是非、家老まで(e-mail:karo@hiroshi.name)

園芸福祉にいがた総会

一之貝のUNEHAUSで園芸福祉にいがたの総会が開催されました。
園芸福祉ながおか から、石黒さん、鈴木さん、村田さん、大平さん、村山さん、関崎さん、家老さん、円山さん
園芸福祉みつけから 岩野さん
新発田グリーンフレンズから 五十嵐さん
新潟から 加藤さん、更科さん、山田さん、金子さん、
上越からは、保坂さんが出席されました。

園芸福祉にいがたホームページ更新講習会

[ 2011年6月10日; 7:00 PM to 9:00 PM. ]

6月10日(金) 19時~21時 園芸福祉にいがた のホームページへの投稿方法(文書、写真や動画)や、ホープページの仕組等を作製いただいた片山真一さんから講義してもらいました。

自分で携帯で撮った動画が数分もしないうちに「園芸福祉にいがたのHP」にアップされ皆感激しました。これからは、どんどん色々な場面を撮影して投稿しようと意気込んでいました。

また、今後詳しい投稿方法や更新方法については、園芸福祉ながおかのメンバーがしっかり学んで、普及して行きたいと思っています。

投稿者:家老洋

南相馬市の方々と園芸福祉の交流

NPO法人日本園芸福祉普及協会理事会の様子

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました