Archive for 2月, 2018

定時総会開催のご案内【第一報】

[ 2018年4月28日; ] 定時総会開催のご案内の、第一報となります。

2018年2月3日(土)開催の園芸福祉にいがた幹事会において、定時総会については下記の予定で開催することを決めました。

開催日:  2018年4月28日(土)
開催地域: 長岡市内

時間や会場など、また、企画の内容などについては、検討中です。
詳細については随時「園芸福祉にいがた」のウェブページに公開して参ります。
また、確定しましたら、(ウェブページの公開内容の変更を含めて)改めてご案内致します。

【文責: 事務局長 石黒俊之】

幹事会の開催報告

2018年2月3日(土)10:30から11:40まで、新潟市総合福祉会館 4F(407・408)において、2017年度で3回目となる幹事会を開催しました。
出席者は、家老 代表、喜多村 副代表、五十嵐 幹事、権平 幹事、最勝寺 幹事、永嶋 幹事、西脇 幹事、石黒 幹事(事務局)の8人でした。
定時総会については、2018年4月28日(土)に長岡市内での開催予定とすることを決しました。
なお、同日は(家老代表が代表理事を務める)特定非営利活動法人UNEさんの、『福祉・市民体験農園』の開所式が予定されており、そのイベント開催を踏まえての提案となっています。
時間や場所などの詳細については、園芸福祉にいがた事務局と特定非営利活動法人UNEさんとの間で調整し、ご案内することになりました。
総会の議案については、事業計画および収支予算の作成と、役員改選の準備については、園芸福祉にいがた事務局がとりまとめ、次回の幹事会に諮ることになりました。
なお、規約改正案については、事務局提案の「幹事会の専決事項にする」という案と、「三役の専決事項にする」という案があり、継続審議になりました。
次回の幹事会は、総会開催日と同じ日(現時点では2018年4月28日)に開催する予定に決まりました。
 
【文責: 事務局長 石黒俊之】

園芸福祉カフェの特別講演会に参加してきました

2018年2月3日(土)、「園芸福祉にいがた」の新潟市内のグループの一つであるGreencareboxn(グリーンケアボクスン)さんが新潟市総合福祉会館で開催した、園芸福祉カフェ特別講演会に参加してきました。
特別講演会の演題は『TUNAGARUが生み出す 新しい社会の仕組み ~コーディネーターの役割と見えてくる未来のカタチ~』、講師は「谷町空庭」主催の山内美陽子さんでした。山内さんは、1級造園施工管理技士、六次産業化プランナー(全国)、農業コーディネーター、農の機能発揮アドバイザー(都市農地支援センター)、農福連携支援アドバイザー(兵庫県)、産業振興アドバイザー(高知県)等などで、ご活躍でいらっしゃいます。
ご講演は、いろいろなご経験を経て、人とつながることの素晴らしさ、自分が人をつなげることの充足感を喜びと感じる、そういった「情熱」を感じたお話しでした。
もう一つ、「つないでもらった」人もまた、何かの機会をつくって、同じ様に人と人をつないで欲しいですね。
世代を超えてつながること、次世代におもいを引き継いでいくこと、それが、「未来のカタチ」づくりなのだと思います。
【文責: 石黒俊之】

DSC_0021
DSC_0022

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました