Archive for 7月, 2012

講座募集アンケート(柏崎講座)

柏崎の初級園芸福祉士養成講座募集について、前期講座の際に受講者15名よりから聞き取り調査した結果は以下の通りです。
1. 講座を何で知ったか?(複数回答)
 友人知人から 6名
 市民講座に参加して 4名
 新聞を見て 3名(柏崎新聞 2名、上越タイムス1名)
 職場から紹介されて 2名
 募集のビラを見て 5名
 ポスターを見て 1名
2. ポスターは見ましたか?
12名は見たが3名は見ていない。(県外及び市外受講者)
3. 園芸福祉にいがたのHPは見たことがある 6名
4. その他 意見
 講座の会場が分からなかった。
 講座の開催通知が遅かった。(開講決定が遅くなったのが原因)

柏崎 前期講座 

 2日間にわたる座学中心の前期講座も楽しくそして充実したものとなりました。少人数でしたので休み時間などで、それぞれの交流・お話が出来ました。
 次回の後期講座は8月18日、19日の両日、柏崎夢の森公園で開催する予定です。
夢の森公園でのモデルガーデンづくりの場所も一番目につく「エコハウス」の正面玄関を提供いただけることになりました。柏崎での園芸福祉のメッカとしてしっかりとしたコンセプトをもった立派なモデルガーデンを設置したいと意気込んでいます。

初級園芸福祉士養成講座 IN 柏崎 開講

柏崎での講座が開講されました。
受講者の中には、この機会を首を長くして待ち侘びていた人もおり、今回どうにか開講出来る運びとなりホットしています。
初日は、テキスト「園芸福祉入門」を使って、名古屋在住の田村亨講師より園芸福祉とは?から始まり、園芸福祉の効用などを講義して貰いました。
参加者の3割の方が園芸福祉にいがたで作成した園芸福祉のポスターを見て応募されたとのこと、ネット社会といわれる現代ですが、紙ベースでの広報もなかなかの効果を発揮していることに一寸自信を深めました。
今日(7月22日)とそして8月の18日、19日に講座が開講しますが、参加者一人一人のレベルアップはもとより、今回参加した人たちの仲間意識の醸成に努め、新たなる市民活動に向けての組織づくりも一緒にやっていかなければならないと感じました。

柏崎の講座開催決定

 来る7月21日に開講予定の『初級園芸福祉士養成講座 IN 柏崎』を開講することに決定しましたが、もう少し参加者が増えて欲しいので、申込期限を7月18日まで延長しますので、受講を考えておられる方、園芸福祉に興味を持っておられる方がお近くにおられたら是非、受講を勧めてください。
 申込、照会は 園芸福祉にいがた事務局 金子さんまで(☎:080-6787-5255)

新潟日報に掲載されました!

燕の市民講座の記事が本日7月3日の新潟日報県央版に掲載されました。

燕で市民講座開講(6月30日)

 燕市吉田公民館で「園芸福祉市民講座」が開講されました。
 永嶋節子さん、ごんだいらあやこさんの講演・実演の講座に40名を越す応募があり、先着40名の方が受講されました。
 最初は一寸硬い表情でしたが、講座が進むにつれ穏やかの表情に変わり、そして終わった時は皆笑顔で帰って行かれました。
 企画・実施された園芸福祉つばめの外山さん、濱田さん、板屋さん、そして横田さん本当に御苦労様でした。
 9月に開催の燕での初級園芸福祉士養成講座も今回のように盛況となるよう、もうひと踏んばりお願いします。
 【文責 園芸福祉にいがた 家老洋】

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました