Archive for 8月, 2011

上越講座カリキュラム決定

 来る9月3日(土)から開講する初級園芸福祉士 IN 上越の講座カリキュラムが決定しました。
 今回は、これまで定番であった園芸福祉の概念、理論、実践活動の講義、実習に加え、実際、地元で行われている活動の紹介と地元の初級園芸福祉士はじめ園芸福祉にいがたの会員のとの交流もカリキュラムに加えました。
 後期講座の10月8日(土)の夕方17時からは、受講生と園芸福祉にいがたの会員との交流懇親会を企画しております。
 誰でも参加できますので、是非、興味と時間のある方は出席して下さい。
 参加される方は、園芸福祉にいがた 事務局までご連絡ください。

初級園芸福祉士養成講座 IN 上越 開講決定

 来月3日から上越市で開催予定の「初級園芸福祉士養成講座」の応募者が、最少催行人員に達し無事開講されることが決定しました。
 上越の開催事務局の保坂さんはじめ地元の関係者の方々の努力のお陰と心より感謝申し上げます。
 充実した内容にすべく、園芸福祉にいがた スタッフ、講師の先生方、そして関係者一同、準備万端、講座初日を迎えたいと思っております。
 また、新しい仲間が増える喜び、そして園芸福祉にとっては新しい土地、上越で開催できる喜びを実感しております。
 園芸福祉にいがた 家老洋

初級講座の申込書をアップしました!

 来月開催します上越での初級園芸福祉士養成講座の申し込み書をアップ(掲載)しました。
 締め切りが間近に迫っております。よろしくお願いいたします。
園芸福祉にいがた 家老洋

園芸福祉にいがた 幹事会 IN 上越

[ 2011年10月8日 2:00 PM to 2011年10月9日 9:00 AM. ] 10月8日(土) 午後2時から高田の郷(上越市)で 園芸福祉にいがた 幹事会を開催します。

1時間半ほど話し合いを行います。
その後、同時開催されております初級園芸福祉士養成講座 後期講座のモデルガーデンづくりを見学します。
そしてし、夕方予定されています受講者との交流会に参加することを企画しています。

 宿泊を希望される方は、経済的な宿舎を用意できるかと思いますので、お気軽に申し込み下さい。

 なお、幹事でなくとも見学、交流会には参加できますので、この機会に是非ご参加ください。

園芸福祉にいがた 幹事会

 8月5日(金) 17時から 新潟市親松にある「園芸福祉にいがた 事務所」で金子事務局長、円山事務局次長、山田純子幹事、そして家老の4名の参加で幹事会が開催されました。
 議題は、初級園芸福祉士養成講座について、新たに立ち上げた「園芸福祉にいがたのHP」の運用について、そして事務局体制等についての5点について話し合いました。

 初級園芸福祉士養成講座については、来月9月3日(土)、4日(日)の前期2日間は、JR直江津駅前にある中央図書館にて座学中心の講座を開講します。今年から冒頭、園芸福祉にいがたや上越地区で展開されている具体的な園芸福祉活動の様子を受講者に紹介し、受講者に身近な園芸福祉活動への参加を促す時間を企画しました。
初級園芸福祉士養成講座 後期は、10月8日(土)、9日(日)の開催、初日は県立看護学校の講堂を利用して座学、午後のモデルガーデンづくりは、お隣の老健施設「高田の郷」の前庭を使っての実習となります。その日は、園芸福祉にいがたの幹事会も同時開催し、実習終了後に開催する受講生の交流会に一緒に参加させて貰う予定としています。
6月、新たに立ち上げた「園芸福祉にいがた HP」を会員の方々からどんどん投稿して貰い、活動の活性化を図りたいと思います。
前回の総会で話しあった通り、これまで会計を引き受けていただいておりました さいとう茜さんが仕事の関係上会計担当を離れられることになりました。長い間本当にありがとうございました。今後は、金子事務局長と家老が協力して会計業務を担当することにしました。
その他として、最近の幹事会の出席が少ないので、何かイベントを実施し、幹事を含め大勢の方々から参加して貰えるような、楽しいく有意義な園芸福祉にいがたの活動を企画提案して行きたいと話し合いました。

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました