園芸福祉にいがた 幹事会

カテゴリー|新着情報
2011年8月6日 土曜日

 8月5日(金) 17時から 新潟市親松にある「園芸福祉にいがた 事務所」で金子事務局長、円山事務局次長、山田純子幹事、そして家老の4名の参加で幹事会が開催されました。

 議題は、初級園芸福祉士養成講座について、新たに立ち上げた「園芸福祉にいがたのHP」の運用について、そして事務局体制等についての5点について話し合いました。

  1.  初級園芸福祉士養成講座については、来月9月3日(土)、4日(日)の前期2日間は、JR直江津駅前にある中央図書館にて座学中心の講座を開講します。今年から冒頭、園芸福祉にいがたや上越地区で展開されている具体的な園芸福祉活動の様子を受講者に紹介し、受講者に身近な園芸福祉活動への参加を促す時間を企画しました。
  2. 初級園芸福祉士養成講座 後期は、10月8日(土)、9日(日)の開催、初日は県立看護学校の講堂を利用して座学、午後のモデルガーデンづくりは、お隣の老健施設「高田の郷」の前庭を使っての実習となります。その日は、園芸福祉にいがたの幹事会も同時開催し、実習終了後に開催する受講生の交流会に一緒に参加させて貰う予定としています。
  3. 6月、新たに立ち上げた「園芸福祉にいがた HP」を会員の方々からどんどん投稿して貰い、活動の活性化を図りたいと思います。
  4. 前回の総会で話しあった通り、これまで会計を引き受けていただいておりました さいとう茜さんが仕事の関係上会計担当を離れられることになりました。長い間本当にありがとうございました。今後は、金子事務局長と家老が協力して会計業務を担当することにしました。
  5. その他として、最近の幹事会の出席が少ないので、何かイベントを実施し、幹事を含め大勢の方々から参加して貰えるような、楽しいく有意義な園芸福祉にいがたの活動を企画提案して行きたいと話し合いました。

タグ:

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました