講座特集① 講座応募に当たってのアンケート調査

カテゴリー|新着情報
2011年9月5日 月曜日

 講座初日、今回の初級園芸福祉士養成講座に応募するきっかけ等について受講者26名にからアンケートに回答して貰った結果を取りまとめました。
Ⅰ.『今回の初級園芸福祉士養成講座を何でお知りになりましたか?』という質問(複数回答)
第1位 新聞を見て 11人、第2位 職場などから紹介されて 6人 第3位 園芸福祉にいがたのホームページを見て 5人 第4位 ポスターを見て 4人 第5位 5月開催の市民講座に参加して 3人 第6位 友人知人から紹介されて及び募集のブラを見て 各2人という結果でした。
 『新聞を見て』がトップでした。5月の市民講座以来ことある毎に上越の開催事務局が園芸福祉活動を紹介して呉れた努力と園芸福祉にいがたの会員で園芸福祉士の権平文子さんの新潟日報に隔週で掲載される随想を読んだ方も複数名おられたり、また、週1回のNHKラジオ新潟の朝の随想で権平さんの放送を聞いたと云う方も多く、マスメディアの効果はやはり凄いな~と感じると同時に、園芸福祉にいがたの広告塔的存在の権平さんには感謝・感謝です。
 また、ポスターを見ても第4位で、今回上越市内には園芸福祉にいがたのオリジナルポスター130枚を市立の施設、社会福祉協議会、JAの事務所等に掲示して貰いました。ホームページ等の電子媒体が主流の昨今ですが、ポスターの威力も再認識しました。
 園芸福祉にいがたのホームページも 見たことがある人が15人、ない人が11人で、園芸福祉に興味のある人の3分の2はホームページを見ているので、もっとホームページを充実させんなければならないと思います。

タグ:

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました