【1/31】『農のある楽しい暮らしづくりフォーラム』のご案内

カテゴリー|ギャラリー, 新着情報, 活動予定(案内)
2014年12月20日 土曜日
2015年1月31日

【1/31】 『農のある楽しい暮らしづくりフォーラム ~畑をみんなで楽しもう!~』のご案内

埼玉県川越市のNPO法人土と風の舎さま(代表理事 渋谷雅史 氏)から、園芸福祉に関するフォーラムのご案内をいただきました。

「園芸福祉にいがた」の皆様へ、参加者募集のご案内を致します。
詳細は、添付資料および下記の内容をご確認いただきたいのですが、「園芸福祉にいがた」として長岡市発着を前提に、乗用車の乗り合わせで参加したいと考えております。

おおよそのスケジュールとして、午前8時に集合し(途中休憩および昼食をして)、フォーラムに参加および交流、午後11時頃に長岡市内で解散という流れになるかと思います。参加人数にもよりますが、往復交通費として3千円を見積もっております。※その他の飲食代等は各自で負担してください。

参加希望者は、「園芸福祉にいがた」事務局までご連絡ください。

150131フォーラムin川越 (101) - コピー 150131フォーラムin川越 (102) - コピー

川越市は、古くから川越街道ならびに河川交通の要衝であり、江戸時代には江戸(東京)にも近かったことから、親藩や譜代の大名が治める川越藩の城下町として栄えた地域です。地域産業として農産物・絹織物・工芸品などの殖産がおこなわれ、物流面では「江戸の台所」、文化面では「小江戸(こえど)」と呼ばれた地域で、現在は「歴史都市」として認定を受けた観光都市になっています。

NPO法人土と風の舎さまは、川越市内の畑・竹林・雑木林を活用し、障がいや世代を超えて、誰もが自然と触れ合える集いの場づくりの一環として、「こえどファーム」を運営しておられます。

今回のフォーラムは、講演会と座談会で構成されています。
「講演1」として、(先般も新潟市と長岡市でご講演いただいた、)NPO法人日本園芸福祉普及協会 理事長(広島国際大学大学院 教授)の吉長成恭(よしながはるゆき)氏によるご講演。
「講演2」として、日本市民農園連合会 会長(NPO法人千葉県市民農園協会 理事長)の廻谷義治(めぐりやよしはる)氏によるご講演。
「座談会」として、吉長さん、廻谷さん、渋谷さんをパネラーに迎え、『これからの市民農園・福祉農園』をテーマにした座談会がおこなわれます。

★開催日時★
2015年1月31日(土) 13:30~16:30
★会場★
川越西文化会館 ホール
所在地: 埼玉県川越市鯨井1556番地1
TEL: 049-233-6711
★定員および参加費★
150名、無料
★申込締切・申込方法・注意事項★
2015年1月20日(火)までに、別紙(添付)の申込書を用いて、FAXまたはメールで。
※定員になり次第締め切り(定員に達した場合のみ、その旨の連絡がきます)
★申込先・問合せ先★
NPO法人土と風の舎
FAX: 049-248-9486
E-mail: tutitokaze@arion.ocn.ne.jp
このフォーラムの案内(該当ページ)

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました