「カミフル門前市2014」での園芸福祉活動を終えました!

カテゴリー|ギャラリー, 新着情報, 活動報告
2014年11月4日 火曜日

 11月2日(日)に新潟市の上古町(かみふるまち)商店街で開催された、『カミフル門前市(もんぜんいち)2014』での園芸福祉活動のご報告です。

*************************
「園芸福祉にいがた」メンバーの最勝寺かおりです。

 私のお店『上古町「花*結び」』において、「園芸福祉にいがた」の名前をお借りしての園芸福祉活動をおこないました。

 当日は、新潟市北区のグリーンバンク((株)ジェイ・エイ・シー)の山田純子さんとお嬢さん、長岡市の(株)さい花の石黒俊之さんとお子さんからお手伝いをいただきました。

141102上古町「花*結び」 (103)

141102上古町「花*結び」 (101)

141102上古町「花*結び」 (102)

 園芸福祉活動としての植物アレンジメント、また、同じ「園芸福祉にいがた」メンバーのご縁で取り寄せた加工品を販売しました。
 あいにくの雨模様でしたが、これを機会に多くの方々が上古町商店街に訪れ、また私のお店にもお出でいただきますよう、頑張って参ります(*^_^*)♪

 今回のイベントの模様は、『上古町「花*結び」』のブログでも紹介しています☆

*************************
 「園芸福祉にいがた」事務局長の石黒俊之です。

 イベントのご報告は最勝寺さんからいただきましたので、私は最勝寺さんのお店
『上古町「花*結び」』さんについて、写真でご報告します。

上古町「花*結び」 (101)
 正面です。(当日の写真ではありませんが)
 ご親族のお住まいだったものをリフォームされたとのことです。

上古町「花*結び」 (102)
 店内です。店内に入ってすぐの土間が、こういった小物で埋め尽くされています。

上古町「花*結び」 (103)
 1階土間の奥は入らなかったので、いきなり2階に。
 2階に上がる階段の先にあった、懐かしい感じのする引き戸。この先は台所です。

上古町「花*結び」 (104)
 懐かしい引き戸から振り返って、1階を眺める。
 古民家によくある、私には狭い階段(^^;)

上古町「花*結び」 (106)
 更にロフトにあがる階段がある。階段下のスペースは和装掛け。

上古町「花*結び」 (105)
 二階のダイニング。広くはないけれども、10人程度にはちょうどよい感じ。

上古町「花*結び」 (107)
 ダイニングの奥には和室があり、小さめの畳のようだから江戸間かも。

上古町「花*結び」 (108)
 ロフトには神棚があった。天窓もあり、そのブラインドを空ければ室内の白壁の効果もあって、屋内全体を明るくしてくれます。

 トイレは、洋式でした(*´▽`*)

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました