「UNE(ウネ)」さんの取り組みが新潟日報で紹介されました!(1)

カテゴリー|新着情報, 活動報告
2014年9月20日 土曜日

 「園芸福祉ながおか」のメンバーの家老洋さんが代表理事を務めておられる「特定非営利活動法人UNE」さんの取り組みが新潟日報に掲載されました。少し見にくいかもしれませんが、記事全体とあわせてご一読ください。

 「空き家」が社会問題となっている中で、地方、特に中山間地は深刻です。家老さんは、その中山間地で空き家を借り上げて、障がいや困りごとをお持ちの方と地元地域の方々(特に高齢者)と共に働ける地域活動支援をおこなっています。

 (中山間地の)地元ならではのランチ(500円)が味わえる「農家レストラン」、外国人も喜ぶ民家での宿泊、稲や野菜を育てる農業体験、老若男女や障がいの有無を問わない交流。「どぶろく」(お酒ですよ!)は、準備中。

 いろいろなことを抱えつつも頑張っておられる家老さんを応援してくださいね!

20140920新潟日報朝刊25面
添付は、2014年9月20日付 新潟日報朝刊25面「オピニオン」。

「特定非営利活動法人UNE」さんのブログ。
http://une-aze.jimdo.com/2014/09/20/新潟日報朝刊に紹介されました/

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました