【6/28】第13回園芸福祉シンポジウムのご案内

カテゴリー|新着情報, 活動予定(案内)
2014年4月15日 火曜日
2014年6月28日
1:30 PMto7:00 PM

NPO法人日本園芸福祉普及協会の会員の皆様宛てにご連絡があったことと思いますが、「園芸福祉にいがた」からもPRさせていただきます。
『第13回 園芸福祉シンポジウム in とうきょう ~植物と人間の絆を考える~』が、2014年6月28日(土)13時30分から、東京農業大学横井講堂において開催予定です。
詳細を添付資料および協会ホームページをご確認いただき、参加申込書にご記入の上、NPO法人日本園芸福祉普及協会事務局宛てに、FAXもしくはメールでお申し込みください。
「園芸福祉にいがた」会員でご参加希望の方は、協会事務局にお申込みの上、「園芸福祉にいがた」事務局にもご一報いただけると幸いです。

シンポジウムでは、基調講演では、「練馬区大泉の畑から」(仮題)と題して、「都会の百姓」と自称しておられる白石好孝(しらいし よしたか)氏からご講演いただきます。本業の農業のほかにも、農業体験農園『大泉 風のがっこう』を主宰し、江戸時代から栽培されていた「練馬大根(ねりまだいこん)」の生産体験、社会科見学、職場体験などをおこなって、年間約1千人の小中学生を受け入れておられます。その後、吉長成恭(よしなが はるゆき)協会理事長の進行で、「絆 談義」と題した座談会がおこなわれます。
シンポジウムの参加費は、協会の会員が3千円(資料代含む)で、非会員が5千円(資料代含む)です。なお、今回のシンポジウムは、洋書『Green Nature Human Nature』の訳本出版記念を兼ねているので、参加費には訳本が1冊付いているようです。

シンポジウム終了後、交流懇親会が、東京農業大学の校内食堂において開催されます。前回の『第12回園芸福祉シンポジウム in ながおか』でも大いに交流ができました。今回も多くの園芸福祉関係者が集まると思われますので、ぜひ良い交流を図ってください。
交流懇親会の参加費は、4,000円です。

『第13回園芸福祉シンポジウム in とうきょう』のご案内

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました