第5回幹事会を燕市で開催しました!

カテゴリー|新着情報, 活動報告
2014年1月20日 月曜日

第5回幹事会を燕市で開催しました!
会場は、社会福祉法人つばめ福祉会様のご厚意で、グループホーム仲町様を使用させていただきました。幹事会の始めに、グループホーム仲町の新田センター長からご挨拶とご説明もいただき、つばめ福祉会様の取り組みをよく理解することが出来ました。ありがとうございました!

幹事会では、まず、2月と3月に分けて開催される園芸福祉みつけ様主催の市民講座のPRがあり、協議事項では、3月の長岡市での市民講座の日程、5月の通常総会の日程および議案、5月と6月に分けて開催予定の初級園芸福祉士養成講座等について話し合われました。

幹事会後、燕市秋葉町1丁目の「裕貴屋(ゆうきや)」さんにおいて交流会を開催し、雪の降る中でしたが温かい交流をおこないました。

『第5回幹事会』
開催日時: 2014年1月18日(土)17:00~18:30
開催場所: 社会福祉法人つばめ福祉会 グループホーム仲町 会議室

役員19名中10名の出席。 家老さん(代表)、石黒さん(幹事・会計)、喜多村さん(幹事)、雙田さん(幹事)、外山さん(幹事)、西脇さん(幹事)、濱田さん(幹事)、早津さん(幹事)、山田さん(幹事)、渡辺さん(幹事)

オブザーバー1名の参加。最勝寺かおりさん(コニュニティ カフェ アルファハナ 代表)

『第5回幹事会 議事録』
1.開会(石黒事務局長)
2.代表挨拶(家老代表)
3.自己紹介

4.議題

1)報告事項
①「園芸福祉みつけ」さん主催の市民講座の開催について
⇒2月22日(土)と3月1日(土)の2回に分けての開催で申し込み多数のため定員を増やして対応するので、新規のお申し込みはお早めにお願いしたいとのことでした。
②NPO法人UNEさん主催のフォーラムの開催について
⇒2月5日(水)の午後に、JR長岡駅前のアオーレ長岡において開催される『農業で障がい者のしごと起こしフォーラム』についてPRがありました。参加費は無料ですが、1月末日までに事前申込が必要です。

2)協議事項
①地域活動助成金申請の承認について
⇒該当なし。前回幹事会で採決保留となった事業は申請を取り下げました。
②来年度の初級園芸福祉士養成講座について
●開催予定日は、2014年5月10日と11日を前期講座、同年6月21日と22日を後期講座とすることは変わらない。
●前期講座の開催会場については、施設の借用予約が三箇月前からと決まっているために、2月にならないと決定できず、告知ポスターおよびチラシの制作は、決定後になること。
⇒以上の2点について報告し、了承されました。
③来年度の市民講座の開講について
●3月15日(土)に長岡市内にて開催すること。
●詳細は後日の案内に代えさせていただくこと。
⇒以上の2点について、了承されました。
④来年度の活動計画案および予算案について
●「グリーンフレンズ」さんからの次年度計画の提出を確認した上で、各地域からの提出をお願いすること。
●特に、地域活動助成金を申請する事業については、次年度計画に記載をお願いすること。
⇒以上の2点について、了承されました。
⑤その他

以上

文責: 幹事・会計(事務局長) 石黒俊之

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました