Archive for 2月, 2015

全員の合格を!初級園芸福祉士認定試験

 毎年2月の第2土曜日に実施されます恒例の初級園芸福祉士認定試験がアオーレ長岡で実施され、昨年5月、6月 長岡で初級園芸福祉士養成講座を受講された全員が受験されました。
 試験は、択一試験(60分)と記述試験(75分)に分かれており、択一試験では、教本である園芸福祉入門を持ち込んで良いのですが、事前勉強をしていないとなかなか解ける問題ではなく、終了後の感想は「難しかった!」「紛らわしい選択が多く大変迷った!」との声が多く、何回も教本を読んでおけば良かったかな?という感じでした。
 記述問題は、自分が企画・運営する園芸福祉活動について記述する試験で、事前に自分の構想等を取りまとめた資料を持ち込むことが出来ますが、皆さん指定された字数で取りまとめるのに四苦八苦したとの感想が多き、全員途中退席することなく最後まで一生懸命書いておられました。
 何十年振りかで試験を受ける方が殆どで、久しぶりの受験勉強と試験当日の緊張を楽しんでおられた人生の大先輩ばかり、4月中の合格発表をワクワクしながら待っておられるとのことなので、是非、5月には合格お祝い会をしてあげたいと思っています。
 全員合格を願ってこれから毎日神棚に手を合わせお祈りしたいと思います。

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました