Archive for 6月, 2014

初級園芸福祉士養成講座の後期のご報告です!

NPO法人園芸福祉普及協会認定の初級園芸福祉士養成講座の後期日程は、6月21日(土)と22日(日)の2日間、「園芸福祉にいがた」の事務局があるUNEHAUS(ウネハウス)にて、13名の受講者の参加で開催されました。
講義と違い実習だったので、皆さんも生き生きとされていて、モデルガーデンづくりや立体プランターづくりに取り組んでおられました。今回出来上がったモデルガーデンは、UNEHAUSの中庭にありますので、ぜひお立ち寄りくださいね!
講座後には交流会を開催し、受講者の同期としての絆が一層深まったように思います。
講座の様子をNPO法人UNE(ウネ)のHPにアップしていますので、アクセスして下さい。
http://une-aze.jimdo.com/2014/06/21/園芸福祉の庭/

「古賀市緑のまちづくりの会」さんから、視察研修の感想録をいただきました!

5月下旬、福岡県の「古賀市緑のまちづくりの会」の方々が、視察研修で新潟市・長岡市・見附市にご訪問されました。
先般、参加者それぞれの感想を取りまとめた冊子をご郵送いただきました。コピーさせていただいたものを添付しておりますので、是非お読みください。
今回、このような有意義かつ楽しい交流となりましたのは、園芸福祉にいがたのメンバーのおもてなしの心と、ご訪問いただいた古賀市緑のまちづくりの会の方々の意欲的な姿勢の賜と思います。 素晴らしい交流は、お互いを高め合い、そして何かあった際の助け合いの絆となります。
今度は、新潟から福岡へ行く研修を企画したいと思いますので、ぞの際は多くの方からご参加いただきたいと思います。
素敵な感想録、ありがとうございました。
園芸福祉にいがた 家老洋
新潟・長岡・見附園芸福祉研修 感想録

【6/29】障がい者(児)就労スキルアップ研修会(福井会場)のご案内

[ 2014年6月29日; ]  来る6月29日(日)福井市において標記の研修会が開催されます。
 主催者は障害者就労支援A型事業所の立ち上げに積極的に取り組み、全国的にA型事業所を普及を目指している「NPO法人福祉ネットこうえん会」です。内容も充実しており、分科会では「農福連携推進」をテーマに話し合われます。
 是非、ご参加いただけたらと思います。
 参加案内チラシ申込書を添付しました。
障害者就労スキルアップ研修会要領

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました