Archive for 5月, 2014

福岡県古賀市緑のまちづくりの会来訪のご報告

5月24日から26日までの3日間、福岡県「古賀市緑のまちづくりの会」から12名の方々が新潟を訪ねてくださいました。
昨年6月に開催した『第12回園芸福祉シンポジウムながおか』に参加された方が、園芸福祉にいがたの取り組みを「古賀市緑のまちづくりの会」の方々に報告した直後から、有志を募って新潟へ行こう!ということになったそうで、約1年間の準備をされての来訪でした。
初日は、新潟空港到着後、新潟市の「食育・花育センター」と長岡市の「国営越後丘陵公園」を、園芸福祉にいがたのメンバーの案内で見学いただきました。長岡市内で宿泊。
2日目の午前中は、長岡市の「シティホールプラザ アオーレ長岡」を見学した後、長岡市民防災公園で開催されていた「花いっぱいフェア2014」に立ち寄り、園芸福祉ながおかが運営していた体験コーナー「花かんむりを作ろう」のテントで意見交換と交流をおこない、公園内にある「緑花センター 花テラス」や「市民防災センター」を視察いただきました。午後からは、「千秋が原ふるさとの森公園」を見学し、「八方台」・「県民憩いの森」を回って、長岡市一之貝の「ウネハウス」にご宿泊いただきました。
最終日は、長岡市にある緑水工業(株)の障がい者雇用のための特例子会社である(株)夢ガーデンと、日本酒「越の景虎」の醸造元である諸橋酒造(株)を訪問し、その後、園芸福祉みつけのメンバーの案内で、見附市内の「みつけイングリシュガーデン」と「市民交流センター ネーブルみつけ」を見学、また、園芸福祉みつけが手掛けている市民病院脇の花壇をご紹介しました。昼食は、みつけ蕎麦打ち同好会の方々による特製天ぷら蕎麦を食べていただきました。この昼食会には、久住時男・見附市長にもご参加いただき、久住市長からは見附市の福祉の取り組みについてお話しいただくことができました。最後は、園芸福祉にいがたのメンバーの案内で新潟市の「新潟ふるさと村」でショッピング、新潟空港から無事福岡へご帰還になりました。
その後、参加された皆さんから充実した内容にとても感激していたとのご連絡をいただき、当方の携わったメンバーもとても喜んでいます。この相互交流を糧に、「今度は新潟から福岡へ行こう!」という声も上がっていますので、是非、福岡同様1年以内に福岡を訪ね、古賀の方々と再会したいと思います。
余談ですが、ウネハウスでの夕食に出た「えごねり(いごねり)」が、福岡では「おきゅうと(おきうと)」という名前で呼ばれているとのことで話しが弾み、新潟と福岡との交流をエゴとオキュートの語呂合わせで、新潟県内の暖房機器メーカーのヒット商品でもある「エコキュート」に因んで「エゴキュート」と名付け、これから「エゴキュート交流」を発展させよう!と考えています。(園芸福祉にいがた 家老洋)

「花かんむりをつくろう」大成功!!

5月24日と25日に、「園芸福祉ながおか」は、NPO法人日本園芸療法研修会さま、社会福祉法人長岡東山福祉会(特養かつぼ園・花華クラブ)さまとの共催、また、ソリマチ㈱さまのご協力のもと、『長岡市花いっぱいフェア2014』において体験コーナー「花かんむりをつくろう」をおこないました!(過去には雨天開催もあったものの)今年は本当に天候にめぐまれた2日間でした!
両日併せて25人の皆さんからサポーターとしてご協力いただき、ブースには予定数を超える120組のご来場いただきました(*´▽`*)
こちらにアップした写真のほかにも、たくさんの写真を「園芸福祉ながおか」のフェイスブックページ(www.facebook.com/efn.nagaoka)に掲載しておりますので、ご観賞くださいね!

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によって作られました